IOBIのロゴ
記事のヘッダー背景

news release

新着情報

第3回 青春キャリア講義を開催しました

第3回のテーマは業界分析&有価証券報告書ワーク

内容は業界分析でした。まず、学生視点から今志望する業界の将来性等を学生なりに調べながら考察しました。次に行ったのは、経営者視点から企業情報を読み解く【有価証券報告書ワーク】です!
ちなみに、青春キャリアの授業は、全て独自のコンテンツとして作成し、提供させていただいております。その中でも有価証券報告書ワークは、他のセミナー等では教える事のできない、青春キャリア生のみが学ぶことができる非常に身になる授業です!企業の情報が全て詰まっている有価証券報告書からは、企業の抱えている問題や企業成長率さえも見ることが出来るのです!

学生同士で考えを共有する時間を設け、さまざまな業界を知る機会を提供

ワークでは、有価証券報告書からESの作成と逆質問を考え、学生同士で共有しました。今回の業界分析講義は個々で考えるべきことが多かったです。ですが、そのあいだに「学生同士で共有してみよう」の時間を設けました。学生一人一人がその方なりの考え方を持っており、今同じように就活成功の為に頑張る学生同士が生の声を共有することで、新しい考え方を発見しました。同じ業界をみている学生同士でも、魅力や将来性を感じている点が違う点に気付くことが出来ました。さらに、志望する業界が違う学生同士でも情報を交換することで、目を向けていなかった業界についても知ることができました。第3回目授業では、業界分析の方法を知り、仲間の考えを学びながら自分の考えを深める事ができました。