2023年11月・2024年1月に引き続き、3/15(金)に大阪市立野田中学校にて、令和5年度課題解決学習に参加させていただきました。本プログラムは全3回であり、今回は最終発表会として、「3年後までにラーメンステーションを50店舗に広げるためには?」というテーマについて約4ヶ月程度考えていただいた結果を発表していただきました!
前回の中間発表時に代表石井より、アドバイスさせていただいた内容を基に、最終発表に向けて3チームは見事な仕上がりを見せてくれました。どのチームも素晴らしい発表でしたが、総合的に優れたアイデアとリサーチをしてくれたチームを優秀賞として選ばせていただきました。
最後に、担当させていただいた3チームから感謝の寄せ書きをいただきました。勉強や部活の忙しい合間を縫って、課題に向けての準備や寄せ書きを用意していただけたことにとても嬉しく思います。
産学連携課題解決型キャリア教育プログラム(PBL)として、平成27年度から野田中学校では取り組まれている本プログラムでは、毎年多くの有名企業の広報・人事担当者の方が、自社に関わるビジネスの課題解決を中学生に考えてもらい、中学生自身が企画提案のプレゼンテーションを行う先進的な取り組みです。
令和5年度参加企業一覧
株式会社ハンシン建設様 / 福島区役所様 / 合同会社ユー・エス・ジェイ様(USJ)
日本毛織株式会社様 / 阪神電気鉄道株式会社様 / くら寿司株式会社様 / 株式会社IOBI
(順不同)
ラーメンステーション公式サイト
https://www.ramen-station.jp/
メディア様の出演依頼や講演依頼のお問い合わせは下記にてお受けしております。
メールアドレス:info@iobi.co.jp
電話番号:06-7166-9941