IOBIのロゴ
記事のヘッダー背景

news release

新着情報

  • トップ
  • 新着情報
  • 大阪市立野田中学校の課題解決学習 最終発表会に参加させていただきました!

2026.03.17

企業情報
大阪市立野田中学校の課題解決学習 最終発表会に参加させていただきました!

半年間の成果を発表

2025年11月・2026年1月に引き続き、3月16日(月)に大阪市立野田中学校にて、令和7年度課題解決学習に参加させていただきました。


全3回にわたる本プログラムのうち、最終発表会の今回は「IOBIのYouTubeチャンネルが 2026年11月までに登録者数10万人になるには何をどう広める?」というテーマについて約半年間考えた結果を発表していただきました!


最終発表の内容について

前回の中間発表時は代表取締役の石井より、各チームに対して社会人に求められるような高いレベルのアドバイスをさせていただきましたが、これを踏まえた見事なプレゼンテーションを行ってくれました。


どのチームも素晴らしい発表で、甲乙付け難い内容でしたが、特に独創的なアイデアを発表に組み込んでくれたチームを優秀賞として選ばせていただきました。


最後に、担当させていただいた3チームから感謝のメッセージを頂戴しました。


難しいお題だったと思いますが、限られた時間のなかで調査して、ここまでまとめてくださったことに本当に感謝しています。


この学習を通じて、少しでも子どもたちの将来を考えるきっかけになれば嬉しく思います。


優勝チームには最終発表の景品としてIOBIパーカーをプレゼント。チーム全員で着用して、学年全体の最後の発表に臨んでくれました。


惜しくも優勝を逃したチームも含めて、全員にラーメンステーションの無料チケットを代表取締役の石井から1人ひとりに手渡しさせていただきました。


IOBIとしても、これからの日本を担う未来の子どもたちに直接貢献できる機会を少しでも増やしていけるよう尽力してまいります。


課題解決学習とは

平成27年度から野田中学校で取り組まれている本プログラムは、産学連携課題解決型キャリア教育プログラム(PBL)の一環で、毎年多くの有名企業の広報・人事担当者が自社に関わるビジネスの課題解決を中学生に考えてもらい、中学生自身が企画提案のプレゼンテーションを行う先進的な取り組みです。


令和7年度参加企業一覧


エプソン販売株式会社様 /株式会社オープンハウス様 / 株式会社ケシオン様 / 資生堂ジャパン株式会社様 / ダイドードリンコ株式会社様 / 株式会社IOBI (順不同)



関連記事


大阪市立野田中学校の課題解決学習 中間発表会に参加させていただきました!

(2026年1月26日)

https://iobi.co.jp/posts/pbl-2026-1


令和7年度も大阪市立野田中学校の課題解決学習に参加させていただきました!

(2025年11月11日)

https://iobi.co.jp/posts/pbl-2025-01


令和6年度も大阪市立野田中学校の課題解決学習に参加させていただきました!

(2024年12月2日)

https://iobi.co.jp/posts/pbl-2024-01


大阪市立野田中学校の課題解決学習に参加させていただきました!

(2023年11月29日)

https://iobi.co.jp/posts/pbl-program


大阪市役所 報道発表資料 多様な企業の経験や知見を生かした探究的な学習を野田中学校で実施します

(2025年10月29日)

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/0000662325.html

 

メディア様の出演依頼や講演依頼のお問い合わせは下記にてお受けしております。

メールアドレス:info@iobi.co.jp

電話番号:06-7166-9941

前の投稿へ

次の投稿へ