IOBIのロゴ
記事のヘッダー背景

news release

新着情報

第5回 青春キャリア講義を開催しました

第5回のテーマはリアルな面接対策でした

内容は【リアルな面接対策】でした!面接は就活において就活生が必ず通る道であり、今回の3時間はとても濃い時間となりました。
今回講義の最大のメリットは、同じ22卒就活生同士が「就活生側と人事側」両方できる点です!人事側の学生は、人事の視点に立って「どのように就活生の固定観念や性格を引き出すのか」を学ぶことが出来ました。人事目線を学ぶことで、これからの面接の事前対策に役立つ考え方を体感しました。

素直さや熱意こそが人事の方の心を掴む

今回の講義では、集団面接と個人面接の両方を行いました。もちろんアウトプットがほとんどですが、「姿勢の正しさ」「ハキハキとした話し方」「伝わる語彙力」のフィードバックを随時はさみながら、それらを鍛えました。ワークの間には、石井からのフィードバックだけではありません!同じ22卒就活生からのフィードバックやグループでの振り返りの時間を設けているので、個人個人の課題や自分の長所が新発見出来たと思います。周りの就活生の話し方も聞くことで、お互いに学びを与えられたワークとなりました。
面接で1番重要だと言っても過言ではないのが、話し方から伝わる【素直さや熱意】です。どの企業人事様も、この点を見ていらっしゃいます。もちろん礼儀作法などスキル面も重要ではありますが、あなたの【熱意や素直さ】に勝るものはありません!なぜなら、それこそが【人事の方の心を掴む】からです!義内では、就活生の皆さんが、真剣にメモを取りながら、意欲高くワークに取り組んで頂いたので、運営側は今まで以上に応援したい気持ちが強くなりました。あなたの素直で伝わる言葉で話す練習は今後の講義でも行っていきます。